読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

重箱の隅

日常生活の中で、販売、広告宣伝、集客、マーケティングなど気になったことを気ままに書いていきます。

とあるコンビニにて。

最近、コンビニで100円セルフコーヒーが、出てからてっきり、缶コーヒーを飲まなくなりました。


もう一つコンビニで、最近増えてるのが、イートインスペース。お湯の提供は、前から当たり前の光景でしたが、イートインスペースだけでなく、充電ができたり、特に都心では、喫煙室が、どんどん便利になってきています。

そんな、セルフコーヒーを提供しているイートインスペースがあるコンビニでの話です。

この写真を見て、どう思いますか?

f:id:jubaco:20150315024012j:plain


気になったのは、セルフコーヒーマシンの隣にあったトレー手書きのPOPです。

「トレーをお持ちにならないでください。」


以下は、ほんの数秒の思考回路です。


コーヒーマシンの隣にあるトレーが目に入る

→まとめてイートインスペースに持って行くために、トレーまで用意してて、気の利いたコンビニだなと、思う。

→上のPOPが目に入る

→トレーを置いてるのに「お持ちにならないで下さい」なんて変だなと思う。

→「お持ち帰りにならないで下さい。」と言いたかった何だな。と、気づく。


ちゃんと言葉を使うほうが、より良いとあらためて感じた一瞬でした。